2022年01月31日

indo_buyou_aka
chumchummahal
カタックについて紹介するブログです

カテゴリーからどうぞ! 



2016年05月07日

カタック動画

初めてボリウッド(インド映画)の曲をカタックで踊ってみました!
映画ラガーンよりラーダ カイセー ナ ジャレ



https://www.youtube.atch?v=FSisxJr_pUYlagaan


2014年10月16日

日置川

和歌山県にある日置川でキャンプしました。
河口のほうまで護岸工事がされてなく、水がきれいなのでキャンプにはとても良い川です。水は透明で鮎がたくさんいます。河原は広く人工物は何も見えません。
川くだりをしたり日光浴をしたり、手長えびを捕ったりしてすごします。ウナギや鯰が捕れることもあります。大きなもずく蟹も捕れます。それらを河原で焼いたり揚げたりして夕食にします。
川の水で身体も洗って、川の音を聞きながら寝ます。
空は満天の星です。
5日も川にいたら、もう身体も心も1点の穢れもなくなるような気がします。
HI3H0904

HI3H0907

P8160051




P8130018



2014年10月15日

ススキの平城京跡

チュムチュムマハルは奈良平城京跡のすぐ近くにあります。
10月にはいると平城京跡はススキがほんとに綺麗です。
平城京跡は遺跡といっても何も無い原っぱが大部分なので、
四季折々の野草が楽しめます。
HI3H0952
HI3H0951



2014年10月14日

インディアメーラー 2014

神戸メリケンパークで行われたインディアメーラーに行ってきました。
インドの食べ物や雑貨、服などのブースがたくさん出てとても楽しいお祭りです。
インド人もたくさん来ているし、インド音楽や舞踊のステージもあります。
今年はチェンナイのカラクシェトラというバラタナティアムの有名な学校からダンサーが来ました。
とてもレベルの高いバラタナティアムのステージが見られて最高でした。
他にも関西を中心としたミュージシャンやダンサーがたくさん出演していました。
ステージのほかにも、ヨガ体験やメヘンディ、インドの占いなど盛りだくさんです。
プチインドが楽しめます。

2014年10月10日

インドマハラジャ・宮廷舞踊カタック 大阪府八尾市にて連続講座



八尾市国際交流センター主催でカタックの集中講座を開催します。
場所は大阪府八尾市生涯学習センターです。
5回連続講座なので簡単なリズムパターンをいくつか覚えてもらうことが出来ます。
デモンストレーションでパフォーマンスも行います。
インドのお話も取り入れた楽しいイベントです。

kathak_ws



2014年09月10日

インド舞踊カタック ワークショップを開催します。


_$B%A%i%7_(B14-10_$BI=_(B
_$B%A%i%7_(B14-10_$BN__(B



2014年08月13日

インド独立記念日

8月15日はインド独立記念日です。1947年、イギリスの植民地支配からインドが独立した日です。
この時期いつもインド独立の父、マハトマ・ガンディーを想います。ガンディーは非暴力、不服従運動によってインドを独立に導きますが、武器や暴力によって支配しようとするものに対し、従わず反撃したり逃げたりもしないということは本当に勇気のいることだと思います。偉大な精神です。
ガンディーの言葉です。

わたしの信念によると、もし、臆病と暴力のうちどちらかを選ばなければならないとすれば、わたしはむしろ暴力をすすめるだろう。インドがいくじなしで、はずかしめに甘んじて、その名誉ある伝統を捨てるよりも、わたしはインドが武器をとってでも自分の名誉を守ることを望んでいる。しかし、わたしは非暴力は暴力よりもすぐれており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。しかし、許しはすべてにまさるとはいえ、罰をさしひかえ、許しを与えることは、罰する力がある人だけに許されたことではないだろうか。



2014年06月02日

カタック教室

無料体験クラス
1ヶ月お試しワンコインクラス

カタック グループコース(2~4人) 月4回 6000円
カタック プライベートコース 月4回 10000円
入会金 3000円

クラスの曜日、時間は相談に応じます

カタック上達のためにレッスンでは3つのことに重点をおいて練習します。

①美しい姿勢、骨格改善を重視。
カタックは直立して踊るので立ち姿勢がとても重要です。正しい姿勢、身体(腰、膝、股関節など)に負担の無い姿勢で立つ訓練をします。(背骨のラインを整え猫背、反り腰、O脚などを改善する。)
姿勢の改善にはパワーヨガやピラティスが効果的です。レッスンにはそれらを取り入れて練習します。

②カタックの基礎の練習や技術の習得。
カタックの形になっていくように反復練習。カタックの手や目の動き、ステップなど踊りに必要な技術を練習します。リフレッシュ、体力作り、シェイプアップやダイエットの効果も期待できます。また動きを楽しみながら筋力をつけていくことが出来、達成感も味わえます。

③豊かな情感や表情を身につける。
踊りの動きの中で自己表現ができるよう練習します。まずは気持ちよく楽しく踊りましょう。

2014年05月20日

ビルジュマハーラージのワークショップ

マハーラージのワークショップに参加しました。
日本にいながらマハーラージからカタックを習えるとても貴重な機会です。やはり大勢の方たちが参加しておられました。遠方からの方も多く、台湾からの御一行もおられました。
ステップの踏み方、手の動かし方などの基本から、トゥクラ、ティハイなどリズムアイテム、アビナヤまで本当に盛りだくさんでした。間近で見るマハーラージは凄い存在感で、手の動きなどがとても美しく、教えてくださることもとても繊細で、今までアバウトにやっていたことがたくさんあったと思い知らされました。本当にカタックは奥が深いです・・・初心に帰ってしっかり練習しようと思いました。
クラスの後、一生分の勇気を振り絞ってマハーラージと一緒に写真をとってもらいました。でも恥ずかしいので公開しません・・・
カタックは舞踊として本当に洗練された、高い芸術性をもった素晴らしい芸能です。この舞踊と出会えて、少しですが技術を習得できて幸運であったと思います。
HI3H0814