ネパール

2014年02月09日

ラフティング

カタックとは関係ないお話なのですが。
ネパール、トリシュリ川でラフティングをしました。ボートでの川くだりです。
まだ上流だというのに物凄い水量、そして高低差が大きく激流でした。さすがヒマラヤから流れ出ている川です。日本の川とは規模が違うと思いました。瀬のところは2メーターを超えるような大波、そして渦巻いておりボートは転覆寸前、川に投げ出されました。川でこんな目にあったときは、慌てず流れに逆らわずにいるとそのうち自然と淵まで流されるので大丈夫なのですが・・・・今回は雨季だったため、川は白濁しており隠れた大岩などにぶち当たると、本当に危険なのでちょっと冷や汗ものでした。
私は川くだりを趣味としていていろんな川で泳ぎましたが、日本の川ではできない貴重な体験でした。川から見るヒマラヤの景色もまた格別でした。
HI3H0420
HI3H0433




2014年01月11日

シバの街


ネパールのカトマンドゥに行きました。
ネパールはインドと国は違うけど、ヒンドゥーの文化が生きている国です。それに仏教が入り混じり独特の文化、宗教になっています。ヒマラヤのなかにある街なので、特にシバ神に守られている感じがします。シバはヒマラヤにいる神です。シバのシンボルでもあるカイラス山もヒマラヤにあります。ヒマラヤから流れ出している偉大なるガンジス川は、シバの髪の毛から流れ出しているといわれています。
カトマンドゥはヒンドゥーの神に守られている北限の街です。
HI3H0403
隣接して建つヒンドゥー教と仏教の寺院


HI3H0512
シバリンガ