カタックnews

2014年05月20日

ビルジュマハーラージのワークショップ

マハーラージのワークショップに参加しました。
日本にいながらマハーラージからカタックを習えるとても貴重な機会です。やはり大勢の方たちが参加しておられました。遠方からの方も多く、台湾からの御一行もおられました。
ステップの踏み方、手の動かし方などの基本から、トゥクラ、ティハイなどリズムアイテム、アビナヤまで本当に盛りだくさんでした。間近で見るマハーラージは凄い存在感で、手の動きなどがとても美しく、教えてくださることもとても繊細で、今までアバウトにやっていたことがたくさんあったと思い知らされました。本当にカタックは奥が深いです・・・初心に帰ってしっかり練習しようと思いました。
クラスの後、一生分の勇気を振り絞ってマハーラージと一緒に写真をとってもらいました。でも恥ずかしいので公開しません・・・
カタックは舞踊として本当に洗練された、高い芸術性をもった素晴らしい芸能です。この舞踊と出会えて、少しですが技術を習得できて幸運であったと思います。
HI3H0814


2014年05月19日

ビルジュマハーラージ来日!

カタックの巨匠、インドの人間国宝であるPtビルジュマハーラージが来日されました。26年ぶりだそうです。
大阪公演に行ってきました。本当にすばらしい舞台でした。神が舞い降りているのではないか、一言でいうとそんな感じかな・・・リズムを自由自在に操り、指先の小さな動きや表情で森羅万象を表現して、技の中にもユーモアがあり、息を呑むような吸い込まれていくような舞台でした。
マハーラージはカタック舞踊家としてだけではなくパーカッショニスト、振付家、ボーカリストと多岐にわたり才能を発揮されておられます。76歳という御高齢にもかかわらずその才能は少しの衰えも見えません。
インドの神に愛された奇跡のようなお方です。
HI3H0823


2014年05月12日

カタック動画・サラスワティバンダナ