インド

2014年10月14日

インディアメーラー 2014

神戸メリケンパークで行われたインディアメーラーに行ってきました。
インドの食べ物や雑貨、服などのブースがたくさん出てとても楽しいお祭りです。
インド人もたくさん来ているし、インド音楽や舞踊のステージもあります。
今年はチェンナイのカラクシェトラというバラタナティアムの有名な学校からダンサーが来ました。
とてもレベルの高いバラタナティアムのステージが見られて最高でした。
他にも関西を中心としたミュージシャンやダンサーがたくさん出演していました。
ステージのほかにも、ヨガ体験やメヘンディ、インドの占いなど盛りだくさんです。
プチインドが楽しめます。

2014年08月13日

インド独立記念日

8月15日はインド独立記念日です。1947年、イギリスの植民地支配からインドが独立した日です。
この時期いつもインド独立の父、マハトマ・ガンディーを想います。ガンディーは非暴力、不服従運動によってインドを独立に導きますが、武器や暴力によって支配しようとするものに対し、従わず反撃したり逃げたりもしないということは本当に勇気のいることだと思います。偉大な精神です。
ガンディーの言葉です。

わたしの信念によると、もし、臆病と暴力のうちどちらかを選ばなければならないとすれば、わたしはむしろ暴力をすすめるだろう。インドがいくじなしで、はずかしめに甘んじて、その名誉ある伝統を捨てるよりも、わたしはインドが武器をとってでも自分の名誉を守ることを望んでいる。しかし、わたしは非暴力は暴力よりもすぐれており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。しかし、許しはすべてにまさるとはいえ、罰をさしひかえ、許しを与えることは、罰する力がある人だけに許されたことではないだろうか。



2014年03月11日

ホーリー

ホーリーはインドの春の訪れを祝うお祭りです。
インド暦11月の満月の日です。今年は3月17日になります。
ホーリーは色水、色粉をかけ合うお祭りで、家族や仲間内はもちろん全然知らない通行人にもかけます。
水鉄砲やバケツで豪快にかけ合います。ちょっと女性1人で出歩くのは危険かも?!
写真は随分前のものですが、インド滞在中にホーリーを楽しんだ後です。笑顔でなかったら血みどろの悲惨な写真って感じでしょ。
93_3_8_2
93_3_8_1



2014年01月22日

ゾウが好き

インドではゾウに乗れる機会が結構あります。私はゾウに乗るのが大好きです。ゾウに乗ると、ゾウの体温がなんとなく伝わってきてあったかい感じがするし、振動がなんともいえず大きくゆっくりで、ゾウが柔らかい足の裏で大地を踏みしめているのが伝わってきます。ゾウの賢さや穏やかさも伝わってきます。何よりゾウの背中の上は高いので、すべてを見下ろす感じで気持ちがいいです。
なんだかマハラジャのお姫様になったような気分です。
ゾウに乗れるのは観光客相手の商売だから結構お金を払わないといけないのですが、私はゾウに乗れる機会があると必ず乗っています。
HI3H0503



2014年01月12日

サンスクリット語

サンスクリット語はインドの古い言葉で、ヴェーダ経典などに用いられている言葉です。日本で言う梵語の基になっている言葉で、マントラ(真言)にも用いられています。
わたしは語学のことはあまり詳しくは無いですけどサンスクリット語は本当に聞いていて心地がよいというか、力強いというか、とてもエネルギーを感じる言葉です。
カタックにもサンスクリット語の歌詞で踊る祈りの舞が沢山あります。



2014年01月11日

グルジ

グルとはインドの言葉で先生のことです。それに敬称のジをつけます。
カタックのグルジは先生というより師匠みたいな感じかな。日本でも昔は例えば日本舞踊を習うとなると弟子入りみたいな感じで、師匠の権威はすごかったのではないかと思うけど、インドでは今もグルとシシャ(弟子)の関係はそんな感じです。
私のグルジは、生活すべてがカタックという感じの人です。とても沢山の生徒に毎日毎日カタックを教えておられます。カタックも小さいうちから始めるのがいいので、小さな女の子がたくさん習いに来ています。私がカタックを始めたいと思ったきっかけの1つに、インドの女の子と友達になりたかったこともあります。インドではおじさんの友達はすぐ出来たりしますが、若い女の子は箱入りでなかなか外国人と接触することが少ないと思います。でもカタックを始めて学校へいったら、みんなとても親切にしてくれて友達もできました。みんなとてもおしゃれで、かわいくて、そしてお金持ちが多かったかな。



2013年12月03日

奈良、平城京でインド舞踊


チュムチュムマハルは奈良、平城京のすぐ近くにあります。平城京は大極殿などの建物も建築されてますが、大部分は何もない草原です。インドの大平原に似ているな~と思うのは私だけでしょうか?
インド亜大陸は移動していて、白亜紀にユーラシア大陸に衝突し,ヒマラヤ山脈を隆起させ,今も1年に67ミリ北上しているらしいです。本当にパワーのある大地ですね。
インド舞踊ははだしで踊ります。大地に近い踊りです。大地のパワーを感じて踊ってみるのはいかがですか?
HI3H0722
HI3H0727